即席スピーチのヒント③

即席スピーチのヒント③

いままで、インターネットでの、あるいはウェブサイト上の「新聞」を名乗る媒体について、述べてきました。

「新聞」とはいいますが、新しいニュースがでてくるまで、更新しないことも可能だし、書きたいニュース、追跡したい情報があれば、どんどん書いて構わない、というのがこの方式のメリットでしょう。

逆に、人気がなくなれば、いつの間にやら消えてしまうかもしれません。

あるいは、資金が続けば、読者数にかかわりなく、続けていくこともできるでしょう。

検索エンジンの上位に上がってこれるかどうかが生命線になる。

そんな場合、インターネット新聞と、ウェブサイトマガジンとはどこが違ってくるのでしょう?

しかも、インターネット新聞の場合、フェイクニュースを上げることも簡単にできます。

地震の時によくみられた、「動物園のライオンが逃げ出した」とか「クマが街の中をさまよう」といったものは、そうした例です。

いままで、「新聞」という名前にはそれなりの信頼性、権威というものがありました。

ところが、こうなってしまうと、信頼性もなくなるし、権威などは、どっかに行ってしまいます。

「新聞」が、信頼できるニュースの集合体である、という定義をつければ、フェイクニューズは、おのずと「新聞」のネタではない、ということになりますね。

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