アクセスページの住所を変更しました。

11月26日(土)から新しい場所(東区泉3丁目19番地14号 第一マンケイビル3階11号室)で業務を始めました。引っ越したばかりなので、まだ荷ほどきも終わっていない状態です。生徒さんにはご迷惑をおかけしておりますが、それでもなんとかレッスンを実施しています。ローソン東区泉三丁目店の駐車場から、北にある第一マンケイビル3階のベランダにある幕を見上げていただくと、見つけやすいと思います。もちろん、ビル…

続きを読む

移転のお知らせ

本日[11月24日]、エブリ・イングリッシュ・サービスは東区泉3-19-14 第一マンケイビル311号室へ移転します。このため、午後1~5時の間で、一時的に電話が通じなくなります。アクセスのページは近日中に修正する予定です。よろしくお願いいたします。

続きを読む

和文英訳「お父さん、ごめん」(4)

NHK「実践ビジネス英語」ライターズ・ワークショップ2008年6月号課題。(課題4段落)受験体験からたくさんのことを学べるのは、失敗した人間だけに与えられた特権である。一生懸命努力したが、力及ばず報われなかった。悔しい。情けない。あんなに頑張ったのに…。世の中って、思ったようには回っていかないものなんだな、と思い知らされる。それがいいのだ。確かに失敗はしたかもしれない。でも、受験の失敗から人生を学…

続きを読む

和文英訳「お父さん、ごめん」(3)

NHK「実践ビジネス英語」ライターズ・ワークショップ2008年6月号課題。(課題3段落)入試に限らず、子どもがなにかに挫折したり、壁にぶつかったりしたとき、父親自身が、失敗を糧に困難を乗り越えながら、ここまでやってきた人間として、子どもの目の前に存在しているということは大切だ。入試の失敗なんて大したことじゃない、人生の予防注射みたいなものさ、と意気消沈している子供に語りかけよう。そのときのお父さん…

続きを読む

和文英訳「お父さん、ごめん」(2)

NHK「実践ビジネス英語」2008年6月号ラーターズ・ワークショップから。さて、「お父さん、ごめん」の第2回です。(問題2段落)「いいんだよ、いいんだよ。」こんなときのためにお父さんがいるんだから。ドーンと頼ってくれていい。お父さんはこれでも案外キミの役に立つんだぞ、と言いたかったけど、言えなかったよ」と友人は笑う。そりゃあ、言えないだろう。だが、同じ子を持つ父親として、時に子供たちに背を向けて仕…

続きを読む

和文英訳「お父さん、ごめん」(1)

NHK「実践ビジネス英語」のライターズ・ワークショップ2008年6月号課題で書いてみたものです。出題を担当されている佐藤昭弘さんは、このコーナーは「日本語の問題文を自然ないい英語」で表現する力を磨く場である、とのべていらっしゃいます。このことも踏まえて、できるだけメッセージを「英語としてわかりやすい」文を書くようつとめたつもりです。情報の出し方では少し工夫をしてみました。コーナーでは、和文が全文掲…

続きを読む

シャーロッキアンたちよ!

シャーロッキアン、またはホームジアンと呼ばれる人たちがいます。シャーロック・ホームズ(ここではSHと表記します)の実在を疑わず、コナン・ドイルの作品を正典(カノン)とよぶ人たちです。彼らは、ドイル作品に描写されたSHにまつわるさまざまな事象を研究し、矛盾を暴き、さらにドイル(=ワトソン)の記述が事実を隠している(!)ことを推理します。有名なところでは、元タイムの記者であったベアリング・グールドです…

続きを読む

わかりやすい文を書く秘訣

英文の書き方に関する本を読んでいると、日本語の文章読本に書かれていることと同じようなことが書かれています。最近気がついたのは、「文を短く!」というアドバイス。たしかに、短い文を使うと、趣旨が明確になります。文を書くことの目的は、読んでもらうことです。読んでもらうためには、一回、目を通せば言いたいことが通じる文でなくてはなりません。読み直したときに、ごちゃごちゃしている、と感じたら、どんどん文を切っ…

続きを読む

刑事コロンボに別れのあいさつを

ハヤカワミステリマガジン2011年11月号の特集が上記のタイトルでした。コロンボといえば、NHKで放送され大人気となり、その後は民放に移籍して放映され続けた推理ミステリードラマの名作です。まず、当代の有名俳優演ずる犯人による殺人が描写されます。そしてコロンボが登場し、少しずつ、事件の真相に迫っていく。ディベートのように真実を明らかにしていく、と表現する方もいます。この演出方法は、推理小説では昔から…

続きを読む