能面殺人事件(高木彬光)

全編が手記という形で構成された、探偵がその活動を事細かに記載するという、(作中登場人物の)高木彬光によれば、「世界に類のない」推理小説。これは「刺青殺人事件」でデビューした高木氏が2作目に執筆した作品です。わたしにとっては生まれて初めて読んだ大人向けの長編推理でした。日本家屋で画期的な密室殺人を生んだとして話題になった「刺青」に対して、「能面」の評価は低いようですが、わたしとしては、これほど時を忘…

続きを読む

The East Is Fed

タイム2月13日号のBooksの記事からです。文化大革命の時代に、田舎での「再教育」に追いやられたある中国人の経験から得た貴重なレシピでもあるThe Cultural Revolution Cookbook を紹介している文章で、わかりにくいところをピックアップしてみました。第1段落 In 1969, 12-year old Sasha was sent from her home in the …

続きを読む

がんばれ、高校生!

高校生で受講してくださっている方が何人もいます。それぞれ学校が違うので、進度、教材、試験範囲がさまざまです。でも、今回は学年末なので、時期もあまりずれておらず、ほとんど終わっているところと、今週末から来週にかけて、というところがほとんどです。そんなわけで、各社の教科書や補助教材を見る機会も多いのですが、ちょっとびっくりすることがあります。長文を読むためのテキストが、そのレッスンごとにポイントとして…

続きを読む

オーバーな問題?

The researchers followed 700 people over a three-year period.さあ、これをどう訳しますか。「研究者は700人の人たちを3年以上の期間、追跡しました」?正解は、「3年間にわたって」です。ここでover は前置詞として、「~にわたって」の意味でつかわれています。では、こちらはどうでしょう?I hear that over 70 percent…

続きを読む

子曰く(「し、のたまわく」)

「論語」の冒頭にある文です。「子曰く、学びて時にこれを習う、また喜ばしからずや」金谷治さんの『孔子』によると、「学ぶ」とは英語のstudy にも通じますが、新しいことを知ること。「習う」とはlearn 、つまり一つの物事をくりかえして習熟すること、だそうです。『新しいことを知って、それに習熟する。楽しいことだね』という意味になるそうです。長い間、聖人としてあがめられてきた孔子の言行録が「論語」であ…

続きを読む

TOEIC攻略法(パート5)

前半のリスニング・テストが終わった後、最初に登場するのがパート5です。これは英検などでもおなじみのパターンの問題で、35語程度の短文の空白部分を下の選択肢4つから、もっともふさわしいものを選ぶというものです。その選択肢の中身は、異なった単語4つが出されている語彙の問題、ある単語の名詞形、動詞形、形容詞形といった関連語句のだされているもの、前置詞を選択するものなどがあります。ボキャブラリー問題は、あ…

続きを読む

TOEIC攻略法(パート7)

リーディングの圧巻がパート7です。問題数、難易度ともにTOEIC全体を通して一番厳しい部分といってよいでしょう。リーディングが総問題数100のうち、40が単発単語・文法問題、12が文中単語・文法問題であり、のこり48問がパート7であることを考えると、この部分は大きな山場です。小手先の技術で得点をあげる方法というのはないのですが、いくつかヒントになるようなポイントはあるかもしれません。そのうちのひと…

続きを読む

TOEIC攻略法(パート1とパート2)

試験会場では、まず写真と身分証明のチェックがあります。写真が小さすぎると、貼り直しになったりします。受験の前にこうしたトラブルがあると、精神的にへこむので注意しましょう。携帯電話のチェックなども徹底しています。試験開始までに、かなり緊迫した雰囲気になりますから、それに負けないように強い気持ちを持つ必要があります。TOEICは試験のパターンがきっちり決まっていますから、それに合わせて準備をしておくの…

続きを読む

英検面接試験

TOEICと比べたときの英検の特徴は、2次試験、つまり面接試験の存在だと思います。TOEICにもスピーチとライティングに重点を置いた試験はあるのですが、英検の2次試験、というシステムは、筆記試験である程度点数を取った後、合格するために必須になっている点で大変優れたものだと思います。さて、この2次試験ですが、事前に過去問題を研究しておくかどうかで大きく結果に影響します。お手元に、既出問題集(全問題集…

続きを読む

国語が得意なら英語も得意に?

国語の能力の高い方は、英語でもその学力を生かすことができる、というお話です。最近、見学にお越しいただいた方のおひとりが、具体例といってよい方でした。国語を教えるお仕事をされていて、英語の勉強もされていらっしゃる方です。単語は苦手とされているそうなのですが、長文についてはたいへん良い成績で、ほとんどが正解。長文に苦しむ生徒さんが多い中、その秘訣をお伺いしました。「基本的には、英語でも日本語でも、重要…

続きを読む