英検準1級2次対策(3)実戦練習する

準1級の2次試験では、ストーリーのある4コマからなるイラストレーションを説明する、という課題が課されます。決して簡単な課題ではありませんが、かといって、とても難しいというほどでもないでしょう。新聞を見ると、毎日、最終頁のひとつ前のページに、4コマ漫画がついています。これを見たときに、自分なら英語でどう説明するだろう、とやってみることで、ずいぶん練習になります。以前出題されたものですが、バイクに乗っ…

続きを読む

英検1級2次対策(6)プランを立てる

基本的に2次試験のスピーチのフォーマットは、1次試験のエッセイとほぼ同じと考えてよいでしょう。もちろん、準備時間は1分しかありませんし、示されるトピックは5つ、さらにポイントというヒントはまったくありませんから、準備にかかる労力は、作文するより大変かもしれません。ここ数年、出題されているテーマを振り返ってみると、従来のものと違い、パーソナル・トピックはほぼ完全に姿を消しています。社会的なトピックが…

続きを読む

英検準1級2次対策(2)声を出す

準1級を受験する人たちは、ちょうど高校生高学年から20代、30代の方が多いせいか、実際の試験で声が出ない、という話を試験官の方から伺ったことがあります。たしかに、小学校や中学校に比べて、声を出すのが照れくさい、抵抗がある、という年齢であることも事実でしょうし、そうでなくても、大きな声であいさつをして、仕事に取り組む、というスタイルに抵抗感のある人も多いでしょう。こうした人たちにとって、まず大切なの…

続きを読む

英検準1級2次試験対策(1)形式を知る

準1級では、4コマからなるイラストの説明が2次面接です。試験会場に入ると、着席して、ごく簡単なフリートークの後、問題用紙が渡されます。この問題用紙には、新聞に載っているマンガのような4コマのイラストが描かれています。これを見て、1分間で説明内容を考えます。そのあと、2分かけて、内容を説明する。これが2次試験です。説明が終わると、4つの質問がなされます。1問目は、イラストの登場人物の一人になって、主…

続きを読む

英検1級2次対策(5)ネタさがし

最近のタイムのHealth & Science のコーナーで取り上げているのは、学校での「体罰」です。意外に思われるかもしれませんが、アメリカ25州のうち、19州が体罰を続けているそうです。この記事には、関連表現として、paddle = 平たいもので、罰として子供をたたくことswift swat =素早く、自分の手や、平らなもので虫などをたたくこと。blister =やけどなどで皮膚の表面…

続きを読む

英検1級2次対策(4)弱気に勝つ

1次試験が終わった後、英検協会の解答をチェックします。1級の合格点は、77,78,79,81といった点数がよくあります。エッセイの配点が28点ですから、それ以外の選択肢問題で60点を獲得すれば、合格可能性はかなり高いと言えます。ところが、多くの受験者の方は、つい今回もだめだろう、と考えがちです。1級を受ける方たちは、たいていの場合、何回も受験を繰り返しています。受験歴10回、というのは驚く数字では…

続きを読む

英検1級2次対策(3)発想する

スピーチは、発想が命です。スピーチの準備の方法について尋ねられることが多いのですが、準備をするということは、できるだけ世の中の問題について考えておくことです。今回、エブリで1級の作文を的中させましたが、このトピック、「宇宙開発を継続すべき」についても、いつも考えてみたことのひとつです。最近、CNNで、韓国の学生さんの間で、いじめによる自殺などが増えている、という記事が出ました。このニュースでつかわ…

続きを読む

英検1級2次対策(2)準備をする

スピーチの構成ですが、基本は1次試験を参考にしてもよいと思います。つまり、あるテーマに対して、賛成か反対か立場を明確にして、そのあと理由を述べる、というパターンです。この時、理由を3つ、などと明確な数字を出すと、失敗する場合があります。スピーチはリアル・タイムで行われるからです。これも私の失敗経験からですが、あるタイトルに対して、3つ理由があります、と述べました。発言した時には確かに3つあったので…

続きを読む

英検1級2次面接対策(1)テーマを選ぶ

面接室に入ると、かんたんなトークの後、問題カードを渡されます。問題カードには5つのタイトルが書かれています。以前、タイトルは二つ書かれていました。わたしが初めて2次試験を受けたときには、「土地の値上がりについて」と「私の好きなスポーツ」の二つでした。実は、自分の家を建てることを考えていたため、土地の問題は大きな悩みでしたし、またスポーツについては、たまたま当時関心を持ったものがあって、言いたいこと…

続きを読む

英検1級 予想的中!

エブリ・イングリッシュ・サービスでは、英検対策講座で、英作文添削指導を行っております。今回のタームでの課題英作文のうちひとつが、Space exploration でした。受験した方から早速ご連絡をいただきました。10月14日(日)に実施された2012年第2回の英検1級で、English Compositionの問題が、Agree or disagree: Space exploration sh…

続きを読む