大学入学共通テストについて①

エブリにも、何人かの受験生の方たちが参加してくださっています。こうした方たちのために、スタッフは、大学入試問題を解いては、その長所や、欠点を研究することに余念がありません。今回、従来のセンター試験から改まった、共通テストについて、少しお話しさせていただこうと思います。今回の共通テストの英語は、二つのテストがあります。ひとつはリスニング、もう一つがリーディングです。今日は、リスニングについてのお話を…

続きを読む

英検1級2次対策②

前回は、スピーチの冒頭に、上手に内容をまとめてしまうことについてお話ししました。また具体例として、「英語に代わって、中国語を必須言語に採択すべし」というトピックについて、どのように語ればよいのか、というアウトラインをお話ししておきました。実際にアウトラインをご覧いただくとわかりやすいのですが、「こんなにかんたんでいいの?」と思われる方も多かったようです。(アウトラインは、この記事の前の投稿に載せて…

続きを読む

英検1級2次対策①

多くの方にとっては、来週、28日に迫った英検1級2次対策のお話をさせていただきます。英検1級の2次試験には、大きな特徴があります。スピーチである、ということです。そんなことは当たり前だ、という方も多いでしょうが、ちょっとお待ちください。スピーチだ、ということは、予定した通りには進まない、ということです。たとえば、よく既出問題のテキストに見られるケースですが、2分間で話せる内容を用意したテキスト。こ…

続きを読む