中国、日本の経済水域にミサイル発射!②

③1 ウクライナに対するロシアの侵略に対して、この平和主義の姿勢は、改革を行ってきた。その後、与党自民堂は軍事費用を倍のGDP2%まで上昇させることを決めた。③2 さらにタカ派の政治家たちは、日本が、最終的に通常ミサイルによる先制攻撃能力を開発すべきだとし、さらに、日本はいつかアメリカの核兵器を抑止力として持つべきであることまで示唆している。そのような論議は10年前には考えられないことだった。③3…

続きを読む

中国、日本の経済水域にミサイル発射!①

中国、日本に警告リード北京が台湾侵略に関するシグナルとして、5発のミサイルを発射。日本は激怒。 ①1 北朝鮮が長年にわたり日本海にミサイルを撃ち込んでいるが、現在まで、特に大きな事故は起こっていない。しかし、ますます強力になり、攻撃的になっている中国が同じことを軍事演習の一部として木曜【8月4日】に実施した時には、日本は、東京からワシントンに対して政治的、安全保障的な懸念を鋭く発信した。…

続きを読む

英検の参考書

現在、旺文社が出している英検の単語集には、「出る順」シリーズと[文単]シリーズの二つがあります。このうち、文単シリーズが、現在、改訂版が出版されています。先日の問題集についての記載同様、版がかわると、内容も入れ替わるので、これから試験を受けようという方は、できれば、最新版を手に入れてください。「出る順」の方は、今から8年くらい前に改訂されたようで、次の改訂までには、まだ数年かかりそうですが、「文単…

続きを読む

英検の参考書

お久しぶりです!気が付いたら、すっかり時間がたってしまいました。このところ、英検の受験を考えているみなさんの授業をさせていただくことが多いので、そのことについてきづいたことをお知らせしたいと思います。以前は、英検の参考書は、すべて旺文社の発行だった時代もあるのですが、いまでは、色んな出版社さんが参入して、にぎやかになっています。いつも、お尋ねいただくと、「過去問題集がいいですよ」、受験されるのであ…

続きを読む