音読でのばす英語力

わたしたちの多くが疑問に思っていることがあります。なぜ、英語ができないのか。中学、高校と6年間も勉強したのに、なぜ話すことができないの?答えは簡単です。練習すればいいんです。ただ、わたしたちは、どういうわけか、声を出して英語を読むことをあまり好みません。中学生のころは、あまり抵抗なく音読する人も結構いるのですが、高校になると、ほとんどの人が声を出さなくなってしまいます。エブリ・イングリッシュ・サー…

続きを読む

英検2次試験を受験される方へ

明日、2月23日は、英検2次試験の一日目です。ご存じの通り、昨年から、英検では、1次試験のあとの2次試験を2回実施することになりました。これは、1次試験で合格した方を2つのグループにわけ、それぞれのグループの方が、23日と3月1日にそれぞれ受験する、というものです。いよいよ明日に近づいた英検2次試験の受験者の皆様に、あと一日、ギリギリのところで準備できるコツをお知らせしたいと思います。それは、まず…

続きを読む

新型コロナウイルス・ワクチン戦争

最近は、最大の話題と言えば、新型コロナウイルスでしょう。最新号のタイムでも、このウイルスについての記事を載せています。今週の特集は、このウイルスですが、1ページを使って、ウイルス開発の現状をまとめた記事を読んでみました。The Race for a Vaccine against this virus, and the ones coming after「このウイルスに対するワクチンを求める競争、…

続きを読む

言語の多様性

前回、ピラミッドを作った労働者たちの状況、という文を取り上げました。今回は、言語の多様性というエッセイを見ていきましょう。これも英検1級の2、どちらかというと取りつきやすい英文です。The human race exhibits an incredible degree of linguistic diversity, with more than 7500 documented language…

続きを読む

2019年度3回 英検1級問題から

わたしたち、エブリ・イングリッシュ・サービスが英検にこだわる理由は、その題材の面白さからきています。1月に実施された英検の問題にも、次のような興味深い題材がありました。これは英検1級の長文問題からです。While many archaeologists seek mummies and golden treasures beneath Egypt’s sands, Mark Lehne…

続きを読む

2019年度第3回 英検面接試験対策セミナー

先日、英検2019年度第3回の1次試験が終了しました。受験されたみなさまのご感想はいかがでしたでしょうか。正直なところ、今回は、やや難しさが増した、と考えられた方も多かったのではないかと思います。わたくしどもが、レッスンを行っている英検1級、準1級、2級をはじめとする各級でも、難化を指摘する方が多く見えます。理由の一つは、単語が難しくなっている、ということが言えるでしょう。たとえば、英検1級では、…

続きを読む