いざ、という時の心がけ

高校生だった頃に火事を経験しました。当時、通っていた学校では石油ストーブが使われており、たまたまその日は、風が強く、ガラスが何かの拍子で割れてしまったのでした。たまたまある先生が授業のとき、寒いから、窓をベニヤでふさいでおけ、と指示されました。先生としては、その時だけの応急処置のつもりだったでしょう。でも、男子生徒の多いクラスで、だれも応急処置を丈夫な形にはせず、そのまま、放置しておりました。休み…

続きを読む

The Cost of Chasing Cancer

2014年3月10日号のタイムの記事です。ここで取り上げられているのは、過剰なまでの「医療検査」に関するもの。執筆者Marty Makaryさんは外科医で、いままで多くの患者さんのガンと取り組んできました。Martyさんは最近、ある患者さんからショッキングな訴えを聞きました。それは・・・この患者さんは、腫瘍を探すため、全身のCTスキャンを受けたそうです。すると、すい臓に腫瘍が発見されました。3%の…

続きを読む

移転しました!

2014年3月27日に移転しました。新しい場所は、名古屋駅から地下鉄「新栄町」まで来ていただいて、降車するとすぐの改札を出ます。そのまま、地上に上がると、右手(北側)にヤマザキマザック社のビルがあり、さらに有料駐車場、そのとなりがセブンイレブンです。このセブンイレブンのビルの6階、605号室が新教室になります。引越したばかりで、まだ片付いていませんが、すでにクラスも開始しました。エブリの英検1級講…

続きを読む