即席スピーチのヒント②

即席スピーチのヒント②新聞は近い将来消滅するか、というトピックでの即興スピーチを考えなくてはならないとしたら、どうしますか?新聞は紙でできているから、木材を消費する。しかも、全頁がきちんと読まれているわけではなく、興味関心に合わせて、テレビ欄しか見ない人、宣伝広告だけが欲しい人、連載小説を読みたい人、いろんな読者がいます。だとすると、読まずに捨てられてしまうページもずいぶんあるでしょう。そういう意…

続きを読む

即席スピーチのヒント

即興スピーチのヒント英語での即興スピーチは、なかなか不評で、厳しいという声が多いようです。たしかに、タイトルを与えられてから、わずか1分で、2分間のスピーチをつくる、という1級の面接試験は大変です。特につらいのは、事前のメモが作れないところ。これは、何とか改善してほしい、というのが正直なところです。それはさておき。いつも書かせていただいていることですが、1級の面接で一番大切なのは、自分の言いたいメ…

続きを読む

便利と不便のはざま

便利と不便のはざまある記事から。ある日、主人公は、車にはねられそうになります。直前まで、車が近づいてくることに全く気付きませんでした。それは、その自動車がハイブリッドカーで、ほとんど音がしなかったからです。それまでの常識では、自動車が近づいてくるときには、エンジン音や、車輪のきしみなどの騒音で、それと気づいたものでした。交通量の多い道路のわきに住んでいる方たちは、絶え間のない騒音に悩まされていまし…

続きを読む

褒め言葉への対応

褒め言葉への対応ニューヨークタイムズの記事です。よく言われることばに、日本人は、お世辞に対して、照れたり、否定したり、なかなか素直には受け取らない。でも、この記事によれば、アメリカ人だって同じようなものなのだそうです。オフィスで、チョコレートをつまんでいたら、その包み紙に、「女性の皆さん、お世辞に対しては、話題を変えたりしないで、ありがとう、と受け止めましょう」と書いてあったそうです。まあ、チョコ…

続きを読む

英検1級2次マニュアル⑤

英検1級2次マニュアル⑤ここまで、英検1級を受験される方のための学習方法について触れてきました。必要なことは、過去問題研究につきます。試験に取り組む、ということは、その試験の出題方法に合った勉強をする、ということです。わたしも若いころは生意気で、試験には実力で合格してやる!と思っていました。したがって、過去問題にもほとんど目を通さず、ほとんどぶっつけで試験を受けていました。これは最悪の方法です。実…

続きを読む

英検1級2次マニュアル④

英検1級2次マニュアル④5.冒頭の理由をまとめて言うところでは、できるだけ、明確なキャッチフレーズのような形で、シンプルにまとめておくとよいです。説明が長すぎると、逆効果になってしまうことがあります。  6.実際の試験に臨む前に、過去問題などに目を通して、いくつかのトピックについては、問題集についている実践例を読んでおいて、それに近い形で、自分なりのスピーチを作ってみることをお勧めします。実際の試…

続きを読む

英検1級2次マニュアル③

英検1級2次マニュアル③②2次試験でのスピーチについて  1.1次試験の英作文と2次試験のスピーチの最大の違いは、「英作文は完成品を求められるが、スピーチでは、よりよい未完成品であれば合格できる」ということ。   つまり、2次試験の場合、なにより、メッセージ(自分がテーマに賛成か反対か、それはなぜか)が明確に伝えられることが大切です。  2.したがって、2次試験の場合、立場を言った後、まず理由を2…

続きを読む

英検1級2次マニュアル②

英検1級2次マニュアル②10.まず、問題リストの何番目のトピックを話すのかを明確に告げてください。   “I will talk about the third title; the newspaper will survive in the near future.”11. それからスピーチを始めます。  12.タイムキーパーが時間終了を合図するので、言いかけた文が終わったらやめてください。長…

続きを読む

英検1級2次マニュアル①

英検1級2次対策(スピーチと質疑応答)①英検1級のスピーチは次の要領で実施されます。  1.会場の前で、試験の順番を待ちます。  2.呼ばれたら、会場のドアをノックして、”May I come in?”と尋ねます。  3.試験官の”Yes, please.”という返事を確認して、入室してください。  4.入室すると、採点表を試験官に渡します。  5.”Please sit down.”と言われたら…

続きを読む