恩田陸「夢違」角川書店

夢をデータ化して、後で医療機関による検証が行うことのできるようになった時代。古藤結衣子は、この時代、唯一、予知夢を見ることができる、と認定された人物だった。古藤が事故で亡くなって以来、浩章は、仕事で夢のデータである「夢札」の読みとりをおこなっている。すると、仕事の依頼がある。ある小学校で、集団白昼夢のような現象が起こっている。その子どもたちの夢を分析してほしい、というものだ。久しぶりに読んだサスペ…

続きを読む

英検タイムズ、「英作文」の回、登場!

おかげさまで第3回目の英検タイムズのリニューアルとなり、『英作文』の書き方についての講義が読めるようになっています。英検1級の問題でも、自由英作文は特に次の点で難しいと言ってよいでしょう。採点基準が明らかにされていないこと。書き方のパターン、スタイルがどういう形のものかわかりにくいこと。そして要求水準がみえてこないこと、です。たとえば、文法ミスや、スペルミスがだめなことはわかりますが、文章として日…

続きを読む

猫弁

最近、現実世界では、あまりにこの間、吉岡秀隆さん主演の「猫弁」を見て、とてもほっとしました。殺伐とした事件が起こっているので、こうしたほのぼの系を見ると本当に癒されます。ある葬儀場で、霊柩車が盗まれます。ドライバーの人が、トイレに行っていたわずか3分間のすきに乗り込んだ2人の人物が運転していってしまいます。当然、霊柩車の中に入っていたはずの遺体が盗まれたわけです。そして、遺体を返してほしければ、1…

続きを読む

音読と英作文

英会話を得意にしたい方への特効薬は、「音読」と「英作文」です。意外に思われるかもしれませんが、外国人の方と実際にお話しする前に、英文をたくさん覚えておくことと、思っていることを正しく伝えるための英作文の力を身につけておくことは必須です。「音読」では、特別な教材を用意する必要はありません。中学校の教科書があれば十分です。あるいはお勧めは講談社の「英会話・ぜったい・音読」の標準編あたりです。これは、中…

続きを読む

英検クラスの予習が大変?

エブリでは、英検1級クラスを現在、3講座開講しています。各クラスに参加されている方のすすむペースはさまざまです。先日、こんな悩みをおっしゃられる方がいらっしゃいました。学生なのですが、学業とエブリのレッスンの予習とが負担が多くて大変です。どうしたらよいでしょうか。基本的に、本業である勉強の方に力を注いでください。エブリには、大人の方でお仕事とレッスンとを両立させている方も見えますし、もちろん学生の…

続きを読む

新・平家物語(ふたたび)

現在、吉川英治の「新・平家物語」を読んでいます。講談社から出た、多分最初の全集で、長い長い「新・平家」が全6巻でおさめられている本です。NHKの大河ドラマでも「平清盛」をやっているので、以前読んでいて途中でやめてしまったのをもう一度読んでみる気持ちになりました。「新・平家」では清盛は、ちょうど真ん中あたりの3巻で亡くなります。テレビでは、松山ケンイチさんの清盛は、まだまだ若く、精力にあふれています…

続きを読む

英語達人塾

「極めるための独習法指南」というのが副題です。なにしろ、音読は新渡戸稲造、文法は斎藤秀三郎、作文は岡倉天心という具合に、日本の歴史上有数の英語名人の学び方を学ぶ本、という体裁。この本のすごさ、そして意義はすべて、著者の斎藤先生の前書きに尽きています。「これは英語独習法の解説書であり、その実践の場としての【自習塾】である。最終目的とする英語の習得段階は、日本人の最高レベルに設定してある。 したがって…

続きを読む

Sneak Attack(花粉症予防)

TIMEの2012年4月23日号のHealth&Science のコーナーからAllergy season has blossomed early this year by Alice Park(「アレルギーのシーズンが今年は早くも到来」)を取り上げます。Ah, spring. The trees are budding, the flowers are blooming, and thi…

続きを読む

英検タイムズ更新されました!

すでにご案内させていただいておりますが、「英検タイムズ」の「英検対策講座1級」の執筆をさせていただいております。今回、4月16日に講座としては二つ目の内容になる、「大問2 長文問題」がアップされました。英検で、合否を決定する最も重要な部分は、長文だと思います。限られた時間で、正確に意味を理解して、問題に解答するのは、なかなか大変です。今日は、この更新をきっかけに、長文の勉強法をおさらいしておきたい…

続きを読む

英語を書くときの注意点

文章を書く場合に、注意したいのが、抽象的になりすぎないこと。「友情」というタイトルが与えられたとします。よくあるのが、「友情」というものについて論じだすこと。友情とは、友人同士の間の美しい気持ちで、・・などといわれてしまうと、読んでいる方も興味が持てなくなってしまいます。できるだけ具体的な話に持っていくことが大切です。「高校に入ったとき、同じ中学から進学した生徒が一人も自分のクラスにはいなかったた…

続きを読む