地元書店は四苦八苦③

各書店の奮闘ぶりは次の通りです。③ Take Vroman’s Bookstore, a 126-year-old institution in Pasadena, Calif.  It has more than 200 employees, 20,000 square feet of space and the rent to go along with it.  In a nor…

続きを読む

エブリ・イングリッシュ・サービスの音読

よくお問い合わせを受けるのは、わたしたちが全コース必須としている、音読指導の方法についてです。ここ数年、自由英作文と音読の重要性が、一般の学習者の方たちの間にも浸透してきました。音読が大切、ということは、ご理解いただけるようになってきました。では、なぜ、どのように、音読が有効なのか、どのように実施することが大切なのか、ということは、まだまだ知られていないようです。そこで、改めてお話しする機会を設け…

続きを読む

地元書店は四苦八苦②

前回に続き、ニューヨークタイムズ掲載の記事から。前回掲載の英文に続く部分は、それぞれの書店がどのように売り上げを伸ばすために苦労しているか、という具体的な戦略が明らかになっています。今回は、日本語で記事を見ていくことにします。 ②1 それでも、地方の書店は、コロナ感染のさなかでも頑張って、再投資を続けてきた。書籍を顧客に送付する、これは、各店舗にとっては、ほんのわずかな収入源にしかならな…

続きを読む

地元書店は四苦八苦①

じつは、わたしは、本がなければ、一日も過ごすことができない活字中毒者です。そんな私にとって、ゆゆしき問題というのは、書店が消滅していく、という現状。毎日毎日、心の友のミステリ小説を読み漁っていますが、悲しい事に、出版点数も下降気味。本を買う人よりも、電子書籍を購入する人のほうが増えている現状は、残念としか言いようがありません。今回、ニューヨークタイムズでも、この問題を取り上げて、それぞれ、地元社会…

続きを読む

エブリ・イングリッシュ・サービス新コースのご案内

11月初旬には、現行の開催コースが終了し、新コースがスタートします。今回の新コースの特徴は、次の通りです。① 英検1級、準1級、2級、通訳ガイド試験などの各コースの充実ーコースの開催時間帯を増やしました。 (例)英検1級ー月曜午後7時、水曜午前10時、日曜午後8時など。    英検準1級ー火曜午後6時、木曜午後7時、金曜午後5時など。② 新型コロナの感染を防ぐために、できるだけおひとりによる受講を…

続きを読む

コロナが母の命を奪った②

タイム誌のビデオ・プロデューサーの女性の母親がコロナの犠牲となった記事です。Perhaps if the US had worked to protect its citizens the way that countries with far fewer resources, have, I wouldn’t feel this way.  But Trump and too man…

続きを読む

コロナウイルスが母を奪った①

最新号のTIME誌に、タイムの関係者でもある女性が、コロナのために亡くなった母の改装を寄せています。彼女は、トランプ大統領をはじめとする、政治関係者の無責任ぶりに激怒しています。この記事を今日は取り上げてみたいと思います。一部、原文をご紹介し、訳文を中心に見ていきましょう。The virus took my mother’s life.  Don’t let anyone …

続きを読む