英語を話す秘訣②

英語を話す秘訣②英語を話すためには、たくさんの量の英語の文をストックしておく必要があります。英語をストックする、ということはどういうことでしょうか。要は、生活に必要なレベルの文章を、たくさん読み、繰り返して練習しておくことです。どのレベルの文章?あなたのレベルより少しやさしめからスタートすることが望ましいでしょう。たとえば、中学校の教科書。あまり自信のない人は、1年生の教科書から。最初のページから…

続きを読む

誰がイギリス王室を必要としているか?③

誰がイギリス王室を必要としているか?③タイムの記事です。いよいよ3段落に入ります。ここでは、一般大衆の王室に対する考え方が大きく変わったことが示されます。On the first, we’ve seen a sea change in public perception.a sea change = 海の変化、というのは、社会の大きな変化のことを言います。perception = 考え…

続きを読む

積極的な子供を育てる④

積極的な子供を育てる④タイムの記事で、まず第一の積極的な子供を育てるヒント。肯定主義に注意を向けよ、ということでした。Hanson’s advice; when you hear a great story or achieve something in your own life or just find yourself in a beautiful place with thos…

続きを読む

英語を話す秘訣①

英語を話す秘訣①英語を話す秘訣。それは、話すテーマを持つことです。日常英会話、とよくいわれます。それにしても、何らかのメッセージがあるから、話すことができるのです。たとえば、海外に留学するとしましょう。当然のことながら、「空港までどうやっていけばいい?」How can I get to the airport?「どこで食べるものを買ったらいい?」Where can I get something …

続きを読む

積極的な子供を育てる③

積極的な子供を育てる③タイムの、より積極的な子供を育てるためにはどうすればよいか、という記事からです。いよいよここから、本文に入ることになります。誰にとってもーどの国にとっても、企業にとっても、学校にとってもー肯定主義者を求めるには素晴らしい理由がある。そしてそれは親にとっても当てはまる。肯定主義者はより素晴らしい起業家になり、より良い健康的な結果を経験し、長生きし、人間関係ではより満足のいく結果…

続きを読む

誰がイギリス王室を必要としているか?①

誰がイギリス王室を必要としているか?①いささか旧聞に属しますが、タイムの記事を読み返していて、おもしろい記事を見つけました。7月に載ったものですが、読んでみたいと思います。Who needs the royals?まさに「誰が王室を必要としているか?」というタイトルです。非常にシニカルな、書き方です。To hear pundits talk about the royals this spring…

続きを読む

積極的な子供を育てる②

積極的な子供を育てる②タイムの記事から。冒頭の、読み手の関心を集めるための「求人広告」の部分の続きです。Hope for the future a must, and confidence in that hope a strong plus. a must = 絶対必要a strong plus = 大きく加算されるポイント。この部分の読みにくさは、be動詞の省略にあります。Hope for t…

続きを読む

積極的な子供を育てる①

積極的な子供を育てる①最新号のタイムにparenting (親業)のエッセイが載っていました。わたしたちは、自分にかかわらなければ、何が起こってもあまり深入りしようとしませんが、タイムは、むしろ積極的にかかわる人材が必要であり、どのようにしたら、そうした子供を育てられるか、を説いています。Raising optimistic kids in an are of pessimismraise = 育…

続きを読む

誰もが戦争を嫌っているのか?②

誰もが戦争を嫌っているのか?②もちろんそうではない、ということで、領土拡大と、技術革新、ビジネスチャンスというとらえ方をお話ししてきました。今、中日新聞で、石井部隊の研究が、ヒトをサルと書いて、研究成果をまとめているのではないか、という記事がついています。この記事で、どうかな、という意見が載っていました。それは、軍事研究は行わない、と言明している、京都大学の研究者たちの先輩である、石井部隊長が、戦…

続きを読む