幽女の如き怨むもの

ホラーミステリーです。遊郭の花魁が、何人も身を投げていきます。朋輩たちに止められるものもあり、また亡くなるものも当然います。誰もいないはずの、特別室のなかで足跡がしたり、誰もいないはずの行き止まりの廊下を歩く花魁の姿が見えたり・・。4部構成になっています。1部では、若くして遊郭に売られた少女が花魁になっていくまで、そして、戦前の遊郭での身投げ事件が描かれます。2部では、遊郭を引き継いだ若いおかみの…

続きを読む

お値打ちなTOEICセミナーのご案内

2012年夏のセミナーコース料金よりお値打ちなセミナーです。この機会にぜひ、エブリ・イングリッシュ・サービスのTOEICレッスンをお試しください。日程:A. 8月7日(火)午後1:30~3:30    B. 8月7日(火)午後6:30~8:30料金:各5,000円定員:各4名申込締切日:7月31日(火)※要予約☆お申し込み・お問い合わせはお問合せフォームまたは電話番号052-934-1030まで☆

続きを読む

外国人と話しているときに

突然、耳を自分の方に近づけられた経験はありませんか?わたしたちの声は、小さすぎて聞こえないらしいのです。これをされると、上がってしまい、かえって声が出なくなる方も多くいます。日本人同士で話し合っているときにそんなことはまずありません。どうしてこうなってしまうのでしょう?その原因の一つは、わたしたちが農耕民族であるのに対し、彼らが狩猟民族であることから来ているように思えます。農業をする場合、種まきに…

続きを読む

発音矯正の秘訣

頭の中にある、英語音。それは誰の音ですか。ほとんどの方にとって、頭の中で響いている音はご自分の発音です。なぜなら、それが自分にとって一番なじみのある声だから。でも好きな歌なら、そのシンガーの声で記憶されているはずです。だから、カラオケで他の人が歌ったときに、音がずれているのがわかります。実は、英語の発音の秘密はここにあります。記憶に残っている音が、ネイティブの発音であるならば、自分の発音がおかしい…

続きを読む

ネコにも描けるマンガ教室③

マンガ入門書です。ユニークなのは、小説として書かれていること。しかも、同人誌の作り方が、事細かに書かれています。中学の頃、マンガのグループで、肉筆回覧誌を作っていたことがあります。当時はコピーも、いわゆる青焼きしかなくて、特別な用紙に書いたものしか印刷できず、しかも片面印刷のみでした。コンビニもありませんから、お手軽コピーもできません。当時から見ると、時代の変遷は大きなものです。この本では、小学生…

続きを読む

英検2次合格法!(1級)

英検1級の面接は、面接試験の中でも難関の一つといってよいでしょう。試験会場に入室しますと、受験級の確認と名前等のチェックがあります。そのあと、簡単な会話ないし自己紹介と続きます。この会話は、特に点数に加算されませんので心配する必要はありません。会話で少しでも緊張がほぐれたところで、試験に入ります。1級では、カードが渡され、そこについている5つのトピックから一つ選んで準備します。この時に、迷わないこ…

続きを読む

英検2次合格法!(3-準1級)

英検2次試験があと数日に迫りました。不安を感じている方も多いと思います。まずは自分を信じて、面接試験に臨まれることを祈っております。さて、簡単に2次試験合格の秘訣についてお話ししておきます。3級、準2級、2級を受験される方については、過去問をじっくり読むことが必勝法です。ここでも何度か述べましたが、これらの級では、おなじような問題が出ることが多くあります。たとえば、準2級では、pictureAで、…

続きを読む